TOEIC385点の純ジャパが行くバックパック旅

普通の大学生が休学しないで世界23カ国を旅した記録とアメリカ留学記録

【メキシコシティ治安】メキシコシティ在住メキシコ人から聞いた危険地区情報

アルトゥーロとの再会

テオティワカンから帰ってきた後は、以前京都を旅行中に出会ったメキシコ人の友達Arturo と連絡を取り、再会することに!!

彼がパーティに、招待してくれたため、パーティの開かれているバーへ。

 

そして、パーティ後、ベロベロに酔った状態で、メキシコ人のArturo の家に向かうことに。

8時頃、歩いてタクシー乗り場まで行きます。

Sitioというタクシーは、決まった停留所からのみ発車し、悪名高いリブレよりも安全と言われています。

 

偽物ばかりで、結局タクシーを捕まえられず、Uberを呼ぶことに。

メキシコシティでは、Uberが一番いい移動手段です。

 

後から、重大な事実に気づきます。

 

私たちが歩いていたのは、Ecatepec という

危険地区のドン真ん中だったこと。

 

メキシコ人の友達と一緒だったからまだ良かったものの、それでもかなり危険です。

 

そんなことがないように、メキシコシティ近隣の危険地区を紹介します。

 

メキシコの危険地区リスト

1.Tepito

ここだけは、絶対に行っては行けません。

Que areas son peligrosas?

危険なエリアは、どこ?

と聞くと全員がTepitoというほど危険な地域。

ドラッグや銃のブラックマーケットが広がっており、観光客への強盗、殺人などの犯罪が頻繁に発生しています。

ソカロ広場の北に有り、徒歩で迷い込んでしまうこともあるので、北方向には、歩かないようにしましょう。

f:id:hayata0916:20181220003712p:image

2. Doctores

ここは、めちゃめちゃ危険地区では、ないですが、夜遊びや徒歩での移動は、避けたいところ。

3.Iztapalapa

メキシコシティの近隣の市です。

ここは、レイプや暴力などの犯罪。特に、女性に対するものが多く発生しており、危険地域とされています。

4.NezahualcoyotlとLa Lagunilla

これの地域は、メキシコシティ内ですが、犯罪率が極めて高い地域です。安全な旅を送るためには、避けたいエリアです。

 

これらの地域以外にも、メキシコシティでは、スリなどの軽犯罪は、日本に比べると圧倒的に多いです。実際街を歩いていても堂々と犯行に及んでる犯人を二回も見かけました。そのため、荷物は、最低限に、貴重品は、分けるなどすることをお勧めします。

 

もし、被害にあった場合は、相手が凶器を持っている可能性があるため、抵抗せず、お金の一部を渡してください。命が第一です。

 

さて、その日は、Arturo の家に一泊。

 

この時食べたタコスが一番おいしかったです。(酔っていたからかもしれません。)

f:id:hayata0916:20181220010017j:image

f:id:hayata0916:20181220010544j:image
f:id:hayata0916:20181220005849j:image
f:id:hayata0916:20181220005843j:image

朝ごはんは、伝統のトマル?

名前忘れたので、あとで聞いておきます。

私の拙いスペイン語でお母さんとお父さんとコミュニケーションを取ることに。

しかし、こういう環境に身を置くことが語学の向上への近道です。

 

旅をしてるとたくさんの人に出会って、またその人伝いで、家族や友人に出会い、国を超えた友人ネットワークがどんどん広がっていく良さを改めて感じました。

 

B19 地球の歩き方 メキシコ 2019~2020 (地球の歩き方 B 19)

B19 地球の歩き方 メキシコ 2019~2020 (地球の歩き方 B 19)

 
旅の指さし会話帳28 メキシコ(メキシコ〈スペイン〉語) (旅の指さし会話帳シリーズ)

旅の指さし会話帳28 メキシコ(メキシコ〈スペイン〉語) (旅の指さし会話帳シリーズ)